SSブログ

有名ブランドのレザーは“Leather king”というイカした親父が提供している。

Chrome HeartsやRalph Laurenなど、有名ブランドのレザーはどこから来るのでしょうか?
ニューヨークの「Libra Leather」は数々の大手メゾンが信頼を寄せるレザー専門店の一つ。そしてここのオーナーこそ、自らを「Leather King」と名乗る男。
untitled-610-Edit.jpg
Mitch Alfus(ミッチ・アルファス)、とんでもなくイカした親父なんです。
「タバコは好きじゃないんだ。味が嫌い。でも何か口に入れてないと落ち着かなくてね」とくわえた葉巻きがよく似合う。

Leather Kingと呼ばれる男には、その名にふさわしく、言動、ポリシーのすべてに趣があるのです。
「誰がLeather Kingって呼びはじめたか?俺だよ。それからみんなが呼びはじめたのさ」。葉巻きの煙に覆われたその姿は、誰だってそう呼ばざるを得ない迫力に満ちています。

いまでこそ、Leather Kingの名にふさわしい風貌の彼ですが、以前はさわやかなイメージのテニスプレイヤーを目指していたこともあったそうです。しかし、テニスでは十分な稼ぎが持てないと、1997年、彼は父親がデザイナーとして拠点を置いていたアルゼンチンへと渡りました。
 
南米で過ごした2年間、そこで味わったパイプや伝統は、彼のレザーへの情熱を強く刺激したのです。そうして南米から返ってきた後、彼はファッションデザイナーにレザーを売る仕事をはじめました。
untitled-301.jpg
しかし、当時の業界で使われていたレザーの質に疑問を感じた彼は、より良いレザーを求めてヨーロッパを旅することを決意。そしてそこで待っていたのは、布地のようにドレープができたり、もっと幅広いデザインを展開できるようなレザーとの出会いだったのです。以来30年以上も、Libra Leatherはイタリアやスペインから仕入れた上質なレザーを全米に提供し続けています。

彼が世界中から集めてくる多種多様なレザーに惚れ込むデザイナーは数多く、Chrome Heartsのデザイナーであるリチャード・スターク(Richard Stark)もそのうちの一人。「リチャードがChrome Heartsを立ち上げる前から友達だよ。彼が創った最初の革製品は俺のところのレザーなんだ」と、Chrome Heartsファンにはたまらないレア話も。
 
バイク好きのリチャードからバイクを教わって一緒にツーリングに行ったり、リチャードの友達を紹介してもらったりと、よく遊んだそうです。

「彼は俺の探してきたレザーに感謝してるし、俺も彼の想像力を尊敬しているし感謝しているよ」。そう語る彼の腕や指には、Chrome Heartsのジュエリーが輝いているのです。

しかし、そんな強面な印象の男もプライベートの顔は別。現在60歳の彼は、驚くことに24歳の息子、22歳と5歳の二人の娘の父親でもあるのです。
untitled-560.jpg
「オフの日には5歳の娘がやりたい遊びに付き合うよ。彼女と過ごす時間が一番大切なんだ」と、それまでとは打って変わった優しい笑顔を見せるのです。とはいえ未だ現役で、現在は25歳のガールフレンドと交際中なのだそうです。

「彼女とはイベント会場で出会ったんだ。インタビューアーとして俺にインタビューしてきてさ、どこから恋愛が生まれるかはわからないものだよね」と照れくさそうに話す彼。春夏秋冬と季節や気温に関わらず365日レザーを縫い、家やオフィスのインテリアにまでこだわるのレザーアイテムを揃える彼だが、オフィスの窓際には愛する子どもたちの写真が飾られています。
 
好きなモノをとことん慈しみ、周囲に多くの愛情を注ぎ、自らをLeather Kingと呼ぶ男。
その生き様は、まさにKingそのものです。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。