SSブログ

熊本大地震の被災者支援、政府がアメリカ軍に支援要請

熊本で不安な日々を過ごす方々の心中、お察し致します。
私は長崎在住ですが、最大震度5程度の揺れと余震が続いています。

九州全土に渡って地震が続いている中、政府がアメリカ軍に支援を要請したことが明らかになりました。
安倍首相は「食料や水、医療の提供をはじめ、被災者の方々のご支援に、全力で夜を徹して取り組んでまいります」と述べています。

熊本県内では、およそ9万人が避難所生活を強いられていて、政府は3日分の食料90万食を供給する準備を進めています。

政府関係者によると、被災地に必要な物資を届けるために、アメリカ軍に支援を要請しました。
アメリカ軍は、東日本大震災で被災地を支援する「トモダチ作戦」を行いましたが、今回は、航空輸送の支援を依頼したということです。

陸路を断たれた場所への空路からの支援ということで、一刻も早い行動をお願いしたいです。
実戦で海山を飛び回る米軍の航空機(ヘリコプター、飛行機)の運用実績は素晴らしいものがあります。

自衛隊との共同訓練で日本各地の地形を知り尽くしている米軍の支援に期待します。
また、自衛隊は17日以降、2万5,000人態勢に増強し、救助や被災者の支援にあたる予定です。

自然災害が起こるたびに、私たちは無力感に苛まれます。
しかし、物は壊れても、人の心は壊れません。

自分が出来る事を、一生懸命にやりたいと思います。
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。