SSブログ

【 #保育園落ちたの私だ 】保育園落ちた日本死ねブログへの国会ヤジにあきれ声、続々

匿名ブログ「保育園落ちた日本死ね!!!」について、安倍晋三首相は2月29日、衆院予算委員会で答弁し、「匿名である以上、実際本当に起こっているか、確認しようがない」などと述べました。

また、野党議員がブログの内容を読み上げたところ、議員席から「中身のある議論をしろ」「誰が書いたんだよ」などのヤジ。

これらに対しネットには、「ヤジがひどすぎる」「匿名かどうかが問題ではないのではないか」など、怒りの声があがっています。

あるTwitterユーザーが「#保育園落ちたの私だ」というハッシュタグを添えて投稿するよう提案し、これに応じたユーザーが続々、ツイートを始めました。「秋の入園枠ができないか」という提案も投稿されました。

ツイートにもありますが「誰が書いた?」以前に、保育園に入れない児童がたくさんいるということが問題です。そこを議論すべきでしょう。

それにしてもSNSの影響力はすごいですね。

一つのツイートが国会論議までなるのですから。

以下は投稿の一部。

「保育園落ちたブログ書いたの誰だ」みたいなヤジが国会で出たの?あほらしい。そこかよ。というかそうなったら #保育園落ちたの私だ みたいなタグを流行らせてみんなでママさんパパさんの悲痛な声を世間にもっと知らせたらいい。本当に応援したい。自分も当事者だし。


「誰が書いたかとか本当かとか言い出す国会終わってる。」


「求職時、2人の子を同時申込したら、上の子だけ入園許可で下は待機児童に。でも「上の子を入園させた以上、2ヶ月以内に仕事を見つけないと退園」だと。下の子の預け先を必死で探し、やっと見つけた一時保育は時給より高い保育料。何の罰ゲーム?仕事しちゃいけないってこと?」


「日本しね」ブログの人の個人的な話ではなく、保育園が少ない地域で暮らしてて、小さいお子さんのいらっしゃる世帯が直面してる苦しい現実やと思います。
「誰が書いたんだよ!」とかヤジってる問題ちゃうんやで。」

「#保育園落ちたの私だ」リンク
https://twitter.com/hashtag/%E4%BF%9D%E8%82%B2%E5%9C%92%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%9F%E3%81%AE%E7%A7%81%E3%81%A0?src=hash
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。