SSブログ

クラウドファンディングで高額資金調達を成功した居酒屋「ヒガシノマグロ」東京にオープン!

5月9日、東京の神田小川町に、居酒屋「漁師直送まぐろ専門 ヒガシノマグロ」がオープンします。店舗の開業資金をクラウドファンディングのMakuakeで募ったところ、目標金額の100万円に対して達成率300%となる300万円以上を調達したという、期待度の高いお店です。

注目は、おいしい東北の食を数量限定で原価で提供する「太っ腹メニュー」!
ヒガシノマグロは靖国通り沿いに位置し、最寄駅は東京メトロの新御茶ノ水駅か淡路町駅。学生もいますがビジネスマンが多い場所です。

店舗は地下1階。客席は46席程度で、まあまあの広さの居酒屋といった感じ。数十人規模の宴会にも対応してもらえます。

メバチマグロを200g使用していて、たったの300円で提供するそう。脂が乗ったメバチマグロを惜しげもなくテンコ盛りに。普通だったらお刺身で食べる良質なものをネギトロにしているということ。これで300円とは。確かに太っ腹ですね!
03_588x.jpg
1日20食限定なので早い者勝ち!!

完熟春牡蠣の網焼きは1個80円!
09_588x.jpg

太っ腹メニューは、ネギトロ丼に限りません。ヒガシノマグロでは、その日の目玉として日替わりで原価提供のメニューを必ず一品用意。時にはネギトロであったり、牛タンであったり、希少な古酒であったり……。いずれもとにかくオトク!!

もちろん数に限りがあるので、1日約20食、グループで1食のみの限定提供。

おいしい食事にはおいしいお酒が合いますよね。ヒガシノマグロにはもちろん東北の地酒も揃っています。日本酒は10種類程度が常時あって、週ごとに一部銘柄を替えていくということ。
15a_300x.jpg

Makuakeで支援した人には特別に太っ腹メニューを予約できる権利のリターンもありますが、原則は先着順で予約は不可。なので、太っ腹メニューを必ず食べたい場合、早い時間帯に行くようにしましょう。営業開始は17時です。

原価の太っ腹メニューの提供がなぜ可能なのでしょうか?。

それは生産者と密な物流事業会社が居酒屋を運営しているからです。
ヒガシノマグロの運営は、全国の食品生産者を支援する「生産者直売のれん会」が手掛けます。事業としては物流にあたりますが、単に物を運ぶのではなく、各地の生産者のつくった食品の価値が最大限に生かされる場所に卸すといった取組みをしています。

のれん会ではこれまでに、東北復興支援を目的とした「希望の環」のプロジェクトとして、「まんパク」といったフードイベントで東北の食の提供などをしてきました。例えば、石巻名物ということで、「牛タンつくね串」や「ガーリックチーズオイスター」などを販売。とても盛況だったそうです。

ただし、イベントでの食の提供はどうしても限定的なので、東北地方の生産者直送の食を毎日提供できる常設店をつくりたい、そんな思いがヒガシノマグロのきっかけだったということ。

「東北はこれまで全国から支援してもらったというのもあるので、復興の支援をお願いするというより、東北のおいしいものを食べてもらうことで恩返ししたい気持ちが強い」と、店長の宗形悠希さんは語っていました。

私の所からは遠いですが、一度は行ってみたですね。
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。