SSブログ

囲碁の李九段 最後まで闘志を燃やすもAIに完敗

囲碁の世界トップ棋士の一人、李世ドル(イ・セドル)九段(韓国)と、米グーグル傘下の英グーグル・ディープマインド社が開発した囲碁の人工知能(AI)「アルファ碁」との最後の第5局が15日、ソウル市内のホテルで行われ、李九段が敗北しました。対戦成績は李九段の1勝4敗。

対局前は5局全てで勝利すると自信を見せていた李九段が三連敗を喫し、自身の実力不足を認めた後の第4局で勝利した姿は多くの人の印象に残りました。

李九段は第1局の序盤でアルファ碁の力を試したが、劣勢のまま敗北。「これからが始まり」として自信を失わず第2局に臨んだが、連敗。李九段は「何も言えない。内容の上で完敗」と話しました。

第3局では序盤から積極的な攻めを見せたものの、アルファ碁の堅い守りに跳ね返されました。3連敗を喫した李九段は「人間ではなく、李世ドルが負けた」とした上で、圧迫感に打ち勝つには力が足りなかったと話しました。

李九段は「見守ってほしい」と語って臨んだ第4局では流れを自らの方に引き寄せ、人間との対局で負けたことがなかったアルファ碁に初黒星をつけた。勝利後の記者会見で李九段は「3連敗して1勝しただけで、こんなに喜んでもらったのは初めて」とうれしそうに話しました。

第4局に白番で勝利した李九段は第5局について、コミ(後手のハンディ)7目半の黒番でアルファ碁に勝ちたいと話し、ディープマインド側がそれを了承していました。
タグ:アルファ碁
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。